カフェ・ミリュー第14回『ツイッターで語学を学ぼう!』

カフェ・ミリュー第14回『ツイッターで語学を学ぼう!』

7月12日は、語学サロン★カフェ・ミリュー 第14回
『ツイッターで語学を学ぼう!』
が行われました。

(写真は私のiphoneカバーです。)

みなさんはもうツイッター、使っていますか?





私は最近お会いした方や、過去に合ったことのある方と
今もツイッターでやり取りして楽しんでいます。

もちろん、そういう使い方で充分なのかも
しれませんが、

せっかくだから、ツイッターで語学を学んだり
語学力を高めたりすることができたらいいですね。


1.SNS (ソーシャルネットワーキングサービス)とは?

SNSは、人と人とのつながりを促進・サポートする無料のコミュニティー
ツイッターはSNSのひとつ。他にFacebookやmixi、Myspaceなどが
あります。
SNSは利用してみないと、その良さがわからないと思うので、
利用している人にどんな感じか、聞いてみるといいですね。
2012年4月のツイッター利用者 日本では約1400万人、
世界では1億4000万人


2.ツイッターのメリットと面白さ

・いつでも気軽にツイート(つぶやき)できる。(1ツイート140文字内)
・最新のツイートを読むことができる。情報が常に新しい。
・情報の拡散スピードが速い。
・たくさんの人と情報を共有できる。
・グローバルであること。世界中の人をフォローできる。

私はオバマ大統領と、マツコデラックスbot.をフォロー
しているんですよ。

★ここで、目標設定シートが登場します。
ツイッターは、語学学習のアウトプットになりますから!


3.ツイッターで興味のある話題、出来事、気なる人を検索しよう

・語学勉強に関するツイート (ゴガクル、TOEIC、英検、スーパープレゼンテーションなど)
・海外ニュースや最近の出来事 (Worldnews、航空会社、米国大使館など)
・好きなセレブ、スポーツ選手、政治家など (オバマ大統領、Ladygaga など)

フォローする前に、必ずその人のツイートをいくつか読んで、
内容が自分の好みに合っているかを確認してからフォローすると
いいですね。

そして、お気に入りのツイートを見つけたら、りツイートすることも
お忘れなく。


4.フォロワー(follower)、リツイート、(RT)、返信リプライ、DM、
ハッシュタグについて



他にもいくつかの質問を受けました。
みなさんも、積極的に英語や○○語でつぶやいてくださいね!


5.参加した方のつぶやき

楽しかったです。がんばってアウトプットできるように(ツイッターを)
使っていきたいです!thank u★


ツイッターお勧めの本 
『海外からフォローがくる ツイッター英会話術』 David Thayne



本日参加のみなさま、ありがとうございました。


Marine








同じカテゴリー(語学サロン)の記事画像
『語学時間の使い方について』の報告
語学サロン★カフェ・ミリュー第20回のお知らせ
語学サロン★カフェ・ミリュー第19回のお知らせ
語学サロン★カフェ・ミリュー第18回のお知らせ
語学サロン★カフェ・ミリュー第17回のお知らせ
語学サロン★カフェ・ミリュー第16回のお知らせ
同じカテゴリー(語学サロン)の記事
 『語学時間の使い方について』の報告 (2019-06-03 15:35)
 語学サロン★カフェ・ミリュー第20回のお知らせ (2019-02-21 15:00)
 語学サロン★カフェ・ミリュー第19回のお知らせ (2018-04-06 15:33)
 語学サロン★カフェ・ミリュー第18回のお知らせ (2015-07-27 17:37)
 語学サロン★カフェ・ミリュー第17回のお知らせ (2015-01-19 15:20)
 語学サロン★カフェ・ミリュー第16回のお知らせ (2013-06-20 16:37)

Posted by Marine. at 2012年07月13日23:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カフェ・ミリュー第14回『ツイッターで語学を学ぼう!』
    コメント(0)